読み上げる

「第3回パブコン ~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~」の実施について

スポーツ庁健康スポーツ課

令和元年10月17日(木)から「第3回パブコン ~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~」の応募受付を開始しました。

「パブコン ~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~」の実施について
スポーツ庁では、「パブコン」という国民の皆様からスポーツ実施率向上のためのアイデアを募集する取組を行っております。今回で3回目となる「パブコン」については、10月17日(木)から応募の受付を開始しました。
今年度は、事業プラン部門に加え動画部門を設け、審査に当たっては、特別審査委員として、文部科学省のクロス・カルチュラル・コミュニケーション(CCC)大使の古坂大魔王氏を任命しました。皆さまから多くの御応募をお待ちしております。

応募要項
【応募資格】
年齢、性別、国籍、職業を問わない。個人又はグループでの応募が可能。
【部門】
●事業プラン部門
①企画の条件
(1)国民のスポーツ実施率の向上に資する事業であること
(2)ⅰ~ⅳのうち、いずれか選択したテーマに沿った企画であること
(テーマ)
ⅰ 「Sport in Life」~いつのまにかスポーツが生活習慣の一部に~
ⅱ 年齢、性別、障害の有無に関わらず誰もが参加できるスポーツ
ⅲ スポーツと新たな分野の融合 ~ スポーツ×○○~ (例 スポーツ×美容、スポーツ×IT等)
ⅳ 2020年東京オリパラ大会の機運を活用したスポーツの実施
②応募方法等
(1)専用HPの応募フォーム、FAX、郵送で応募
(2)企画書のフォーマットは自由(A4・2枚以内)
●動画部門
①企画の条件
スポーツがしたくなる、体を動かしたくなる動画であること
②応募方法等
(1)応募作品をYouTubeに「公開」又は「限定公開」の設定でアップロードし、該当のURLを専用HP上の応募フォームに入力
(2)最大10分以内の動画(数10秒、1分程度のものなど、10分以内であれば長さは自由)
【募集期間】
令和元年10月17日(木)~令和元年12月26日(木)
【表彰】
各部門、長官賞1点、優秀賞数点程度
【副賞】
長官賞「1日スポーツ庁長官体験 ~ 2020年はイベントが目白押し!オリンピアン・パラリンピアンにも会えるかも!?~」 
優秀賞「スポーツ庁長官、審査委員による表彰状・サインパネルの授与、記念写真撮影」
【応募先・問合せ先】
パブコンの応募詳細については、以下のURLを御参照ください。
https://pubcon3.mext.go.jp/
応募に関する問合せはe-mailでのみ受け付けます。
スポーツ庁パブコン事務局
E-mail:pubcon@mext.go.jp

<音声トップページへ戻る>